敏感肌 スキンケア おすすめ

肌に合った化粧品を見つけて対策☆敏感肌

子供のころから肌が弱がとても弱いです。
すぐかゆくなるのですが、皮膚科に行くと子供のころアトピーだったんじゃない?と聞かれることもあります。
でも、刺激があるとかゆいくらいで済んでいるのは実家が合成洗剤を使わない家だったからかな?と思います。

 

うちの実家は、とてもこだわりがあったわけではないのですがたまたま入っていた生協が環境にいいせっけん洗剤を使いましょうと推進していたので服を洗うのは洗濯石鹸でした。

 

大人になって、一人暮らしをしたときに香りのある洋服にあこがれて合成洗剤を買ってきたのですが、冬はそれほど気にならなかったのに夏になって汗をかくようになると服のあたるところがかゆくなりました。
なので、それからは洗濯石鹸を使って洗い、着るときにあまり強くない香水をちょっとつけるようにしています。

 

顔もトラブルが多く色々と試したのですが、私はあまり色々と入っているものは合わないようです。
無印良品の「ストレス肌用」の基礎化粧品を使うようになってからトラブルが減ったのですがそのシリーズが今はないので同じ無印良品の「バランス肌用」を今は使っています。

 

ファンデーションなども合わないとすぐにかゆくなるので説明を読んでこれならいけるかも?と思い買った24hコスメが使ってみてもかゆくならないのでこれを使っています。

 

他にも試してみたいものもあるけど、かゆくなったら・・・。と思い無難にこれまでいけたものを使うようにしています。

 

(大阪府 Timさん)

 

 

ニキビ跡の治し方